2008年度夏巡業

今回の夏巡業の舞台は東北地方でした。回った県は山形県と宮城県です。

6泊7日の長き旅となりました。

8月28日(1日目) 米沢市

朝、8時30分に東京駅に集合して師匠をお迎えした後、9時24分発山形新幹線つばさ109号に乗車し、11時24分頃に山形県の米沢駅に着きました。

その後、各班に分かれて慰問に向けて出発しました。今回の巡業は人数が多いため、三班に分かれました。

ここでは簡単に各班の番組を掲載します。

A班 ケアセンターなごみ
開口一番(夏どろ) 五Ω、道具屋 多輔、おはやし教室、つる 二代目さくら、大喜利

B班 ニチイケアセンター米沢
開口一番(饅頭怖い) 仮名文、ぜんざい公社 鈴音、寿限無 柳家小団治師匠、おはやし教室、長短 四代目白朝、大喜利

C班 楽らくケアセンター

開口一番(時そば) 太洋、手紙無筆 羽衣、おはやし教室、牛ほめ 六代目馬苦笑、大喜利(数しりとり、歴史と病院や病気にまつわるもの)

8月29日(2日目) 山形市

朝、10時42分米沢発の電車に乗って山形駅へ向かいました。到着は11時26分頃です。その後、各班に分かれて慰問へ行きました。

A班 パワーリハデイサービス山形

開口一番(夏どろ) 五Ω、猿後家 二代目さくら、寿限無 柳家小団治師匠、おはやし教室、転失気 六代目馬苦笑、大喜利

B班 総合福祉ツクイ東青田

開口一番(桃太郎) 羽衣、牛ほめ 十二、時そば 太洋、おはやし教室、転失気 満願、大喜利

C班 ケアハウスメルヘン

開口一番(かぼちゃ屋) ぱすかる、饅頭怖い 仮名文、おはやし教室、たいこ腹 九代目平助、大喜利(司会:雲波)

ぱすかる「かぼちゃ〜かぼちゃ〜♪」

8月30日(3日目) 仙台

朝、9時36分に山形駅を出発し、仙台駅へ向かいました。その後、慰問へ。慰問終了後電車に乗って松島駅へ向かいました。

A班 デイサービスセンタードンクマザー上杉

開口一番(かぼちゃ屋) ぱすかる、たいこ腹 九代目平助、おはやし教室、お菊の皿 鈴音、大喜利

鈴音「いちま〜い、にま〜い・・」

B班 木下デイサービスセンターコスモス

開口一番(道具屋) 多輔、五Ω 夏どろ、おはやし教室、長短 四代目白朝、大喜利

C

開口一番(時そば) 太洋、手紙無筆 羽衣、寿限無 柳家小団治師匠、おはやし教室、牛ほめ 十二、大喜利

慰問終了後、小団治師匠がお帰りになられました。

8月31日(4日目) 中入り日 松島

中入り日ということで一日中フリーな日でした。お寺を回ったり、水族館へ行ったり、遊覧船に乗ったり・・・みんなそれぞれ優雅なひと時を満喫しました。

日本三景、松島の景観。

マリンピア松島水族館ではアシカのドタバタショーがやってました。

この日に、二代目たぬきさんと二代目さくらさんと十二さんが帰宅し、玉三郎さんが合流しました。

9月1日(5日目) 塩釜

慰問終了後、松島海岸駅に集合し、石巻へ移動しました。

A班 ニチイケアセンターしおがま

開口一番(時そば) 太洋、饅頭怖い 仮名文、おはやし教室、小言念仏 七代目玉三郎、大喜利

桜園「落語と落語の間におはやしを一席失礼いたします」

仮名文「私、目白亭仮名文と申します」

B班 デイサービスあさひ園

開口一番(桃太郎) 羽衣、道具屋 多輔、おはやし教室、目黒のさんま 六代目馬苦笑、道灌 四代目白朝、大喜利

C班 セントケア宮城(株)塩釜松陽台営業所

開口一番(がまの油) ぱすかる、平林 五Ω、おはやし教室、お菊の皿 鈴音、大喜利、アンコール 鈴音 ぜんざい公社

9月2日(6日目)石巻

班によって慰問先への距離がずいぶんと違うので出発の時間はばらばらでした。近い班は旅館のすぐそばに施設があったのでとても楽でした。

A班 デイサービス談話室&Cafe桜・さくら

開口一番(饅頭怖い) 仮名文、時そば 太洋、おはやし教室、不精床 六代目馬苦笑、小言念仏 七代目玉三郎、大喜利(やりくり川柳、数しりとり)

B班 やすらぎ荘

開口一番(平林) 五Ω、たいこ腹 九代目平助、おはやし教室、長短 四代目白朝、大喜利(司会:わかば)

C班 デイサービスセンター福寿荘

開口一番(子ほめ) 多輔、かぼちゃ屋 ぱすかる、おはやし教室、大喜利(色連想、数しりとり)

9月3日(7日目)仙台

最終日は仙台で慰問を行いました。9時54分、石巻駅発仙台行きの電車に乗って仙台へ。到着は11時00頃でした。その後、各班に分かれて慰問へ。

A班 アースサポート(株)

開口一番(道具屋) 多輔、手紙無筆 羽衣、おはやし教室、がまの油 九代目平助、大喜利

B班 アースサポート(株) アースの森八本松デイサービスセンター

開口一番(饅頭怖い) 仮名文、目黒のさんま 満願、夏どろ 五Ω、おはやし教室、お菊の皿 鈴音、大喜利

C班 アースサポート(株) アースの森旭ヶ丘デイサービスセンター

開口一番(時そば) 太洋、後生鰻 六代目馬苦笑、おはやし教室、かぼちゃ屋 ぱすかる、大喜利

慰問終了後、各班仙台駅に集合し、最後にお土産を買って17時30頃に仙台を発ちました。東京に着いたのは19時10分頃で大学到着は20時00頃でした。最後に片づけをして、解散しました。